リリース

スカパー!顧客管理システム障害および個人情報漏えいの可能性について

(2014年6月30日)

いつもGAORA SPORTSをご視聴頂き誠にありがとうございます。
弊社が顧客管理業務を委託している、スカパーJSAT株式会社(以下「スカパー!」)は、6月16日(月)から6月21日(土)にかけてシステムメンテナンスを実施しましたが、その後システム障害が発生したため引き続き現在もメンテナンスを延長しています。これにより、スカパー!カスターセンターおよびスカパー!公式サイト(Myスカパー!)を含むすべての窓口で、視聴契約に関するお手続きができない状態が継続しております。

スカパー!では、障害改善に向けて対応を進めておりますが、今回のメンテナンス作業において、スカパー!公式サイトの一部の手続きページでお客様の個人情報の一部が漏えいした可能性があることが判明しました。公表された内容では、お客様がご自身のご契約内容の確認や変更等をWEB上で行うことができるサービスサイト(Myスカパー!)において手続きを行った際に「メールアドレス」「ご連絡先(郵便番号・住所・電話番号)」「お客様氏名」「BCASカード番号」「視聴契約情報」を第三者に閲覧された可能性があるとのことです。
個人情報漏えいの可能性のあるお客様に対しましては、スカパー!カスタマーセンターから個別にご連絡を取らせていただき、お詫びとご説明をさせていただく予定です。なお、現在サービスサイトの受付は一旦停止し、必要な改修作業を行った上で再開するとの連絡を受けております。
この度のことでお客様と関係者の皆様には多大なるご迷惑をおかけしていることを心よりお詫び申し上げますとともに、今回の事象を重く受け止め、スカパー!とともに再発の防止と対策の強化に努めて参ります。

なお、本件に関する情報は、以下のスカパー!の公式サイトでご確認いただけます。
http://www.skyperfectv.co.jp/

また、お電話でのお問い合わせは、
スカパー!カスタマーセンター 0120-039-888(受付時間:10時~20時 年中無休)
へお願いいたします。