「本当の正捕手とは何か」 谷繁元信×坂本誠志郎 独占対談 「ガオトラ!キャンプ聴きタイガー2026」2月16日(月)放送
(2026年2月13日)
谷繁元信・坂本誠志郎選手
阪神タイガースのホームゲームをお送りしているGAORA SPORTSでは今月、沖縄県宜野座村で行われているタイガース春季キャンプの情報番組「ガオトラ!キャンプ聴きタイガー2026」を放送中。プロ野球解説者が現地に乗り込み、注目選手へ独占インタビューを敢行します。
2月16日(月)放送分では、名捕手・谷繁元信さんが坂本誠志郎選手と対談した模様をお届けします。
昨シーズン、自身初となる100試合以上出場を果たし、タイガースの扇の要として確固たる地位を築いた坂本誠志郎選手。プロ入り11年目を迎える坂本選手と谷繁さんの師弟対談を、GAORA SPORTSでは2月16日(月)に独占放送します。
「100試合以上を経験して、プロ野球のキャッチャーとはこういうものかと初めて感じました。昨シーズンは、キャッチャーというポジションにおいて、ある意味で“1年目”のような感覚でした」
そう振り返る坂本選手は、試合の流れを自らの手で変える手応えを掴み、さまざまな挑戦を積み重ねた1年だったと明かします。しかし、そんな彼に名捕手・谷繁さんは鋭い視線を向けます。「今年が坂本にとってものすごく大事な1年になる。今の評価や信頼をこれから2年、3年と続けてこそ、本当の正捕手」と、坂本選手を激励しました。
その言葉に応えるように、坂本選手も力強い決意を口にします。「昨年と同じことを続けていては無理。セ・リーグ全球団がタイガースに向かってくる中で、それをはねのける強い気持ちを持ち、もう一度ピッチャー陣を引っ張っていかなければいけない」と、初の連覇に向けた覚悟を見せました。
さらに話題は、今シーズンの具体的な数字にも。谷繁さんが提示した打撃目標「打率2割6分、本塁打5本、40打点」というハードルに対し、坂本選手自らもその数字を明確な目標として掲げました。守備だけでなく攻撃面も進化を遂げる姿勢を見せました。
3月に開催されるWBC(ワールド・ベースボール・クラシック)への初出場についても、「いろんな選手と勝負できるのは楽しみですが、優勝しかないので頑張ります」と語り、世界を舞台に戦う意欲を燃やしました。師弟のような信頼関係で結ばれた二人が、野球の奥深さについて語り尽くす貴重な対談。ぜひお見逃しなく!
坂本誠志郎選手 ファンに向けたメッセージ
「今年はもう一度、優勝して、みなさんと喜びを分かち合いたいと思います。個人成績も、打率2割6分、ホームラン5本、40打点めざして頑張ります。応援よろしくお願いします」
================
《番組概要》
■番組名
ガオトラ!キャンプ聴きタイガー2026 #6
■出演
坂本誠志郎選手・谷繁元信
■放送日時
2月16日(月) 午後6:45
2月16日(月) よる11:15(再放送)
ほか
★番組ホームページ
https://www.gaora.co.jp/tigers/4269170
★視聴方法
https://www.gaora.co.jp/guide/
GAORA SPORTSは、「スカパー!」・「J:COMをはじめとする全国のケーブルテレビ」・「ひかりTV」・「auひかりテレビサービス」を通じてご視聴いただけます。
================
※記載の内容は予告なく変更になる場合があります。