「手越祐也の『先生!ゴルフ教えテイッ!』」の収録に密着!第1話ではレッスンを通してゴルフ愛、腕前が明らかに!

  • #ゴルフ
  • #トータルテンボス
  • #手越祐也
  • #収録風景
  • #ゴルフ
  • #ロケ密着

山木敦

posted2023年11月22日 12時00分

6151views

ゴルフ好きアーティスト・手越祐也さんのゴルフ番組「手越祐也の『先生!ゴルフ教えテイッ!』」が、11月26日(日)からスタート。雄大な自然に囲まれたダイナミックなコースを有する千葉セントラルゴルフクラブで行われた記念すべき初収録に密着して、第1話放送分、第2話放送分の2回に分けてリポートする。

今回の番組は、手越さんが同じくゴルフ好きのトータルテンボスの2人(大村朋宏さん、藤田憲右さん)とともにゴルフの上達を目指していく。収録は早朝スタートだが、ゴルフ好き3人が揃っているとあって、オープニングからテンション高めのトークを展開。ベストスコア78の手越さんだが、調子に波があるということで「(平均スコア81以下の)シングルプレイヤーを目指す!」と高らかに宣言した。そのアシストをしてくれるのが、国内ツアー7勝を誇る飯島茜プロ。手越さんのゴルフ好きは飯島プロの耳にも入っていたらしく、ゴルフをやっているのに色白な理由、美容法を聞く一幕も。

早速、3人の腕前を見るために1ホールラウンドすることに。ウォーミングアップで大村さん、藤田さんが遠くに飛ばせるドライバーや3番ウッドで打つのに対して、手越さんは7番アイアンを使用していた。ラウンドが始まると、「ゴルフは性格が出る」といわれている通り、3人の性格も浮き彫りになっていく。手越さんはコース攻略で手堅い方法を選択する。アーティスト活動では挑戦を続けているが、本人曰く「ゴルフは堅い」ということが発覚し、アプローチで重要なアイアンを練習していたのも納得。ラウンドを通して手越さんの新たな一面、3人のゴルフでの課題が明らかになる。

ラウンドを受けて、トラックマン(弾道計測器)によるデータと飯島プロの指導の両面で課題を克服すべく、練習場に移動。手越さんの、真っ先に移動して黙々と練習する姿が印象的でした。カメラが回り、アイアンを使っての計測がスタート。「データ大好き」という手越さんが一番手を務めたところ、いきなり良い数値が並ぶ。大村さんに「もう教えることないよ」といわしめたスイングは必見。それでも「(いいボールを打てるのが)10回中7回から10回中9回に上げたい」とさらなる探究心を見せて、飯島プロからは多くのアマチュアゴルファーにも役立つ練習法のアドバイスを受けた。大村さん、藤田さんもデータで課題を洗い出し、飯島プロからのアドバイスを受けて、今後の練習へのやる気をみなぎらせていた。

このGAORAジャーナルでは、放送時間の都合上、カットせざるを得なかった未公開シーンもお届け。この後4人は、パット練習場に場所を移してパターでのトラックマン計測へ。飯島プロ曰く「パットは入ればなんでもいい」とのこと。3人ともめったに3パットしないという腕前なのもあって、自らのパットの傾向をデータで把握し、良いパットの再現性を高めるために役立てる。そこで手越さんが、プロゴルファー並みの良い数値をたたき出して周りを驚かせていた。大村さん、藤田さんもかなりいい数値なのに、あまり目立たない結果に。また、藤田さんからの要望で、飯島プロに傾斜の読み方などを教わることに。その内容を受けて3人だけでなく、スタッフの中のアマチュアゴルファーも試してみたくてウズウズしていた。

ここまでで第1話のゴルフ部分の収録が終了。締めのトークでは、「今、打ちっぱなしにいきたい」という手越さんを筆頭に、3人ともがレッスンの成果を今すぐに試したい様子。飯島プロからは「手越さんは(考え方や取り組み方が)プロゴルファー向き。上手くなる要素しかない」とお墨付きをもらい、今後の成長の過程がますます見逃せなくなった。そして、それを聞いていた大村さん、藤田さんは、第2話の3人による対決に向けて気合いが入り、熱が高まっていた。

その対決の前に、第1話、第2話で放送されるトークコーナー「手越祐也のここだけの話 ぶっちゃけテイッ!」の収録へ。コーナータイトル通り、地上波では話せないようなぶっちゃけ話も含めて興味深いエピソードが続出。打てば届く距離に前の組がいるのにショットしてしまうマナー違反の「打ち込み」を手越さんがされた時に、手越さんがとったゴルフ愛あふれる対応とは? そのほか、芸人さんのゴルフ事情、女子プロゴルファーのあるあるや恋愛事情など、トークバラエティーとしても充実。ゴルフもトークも注目です!(「打ち込み」トークは、1月の再放送時にお届けします!)

<手越さん第1話分向けコメント>
飯島プロからすごくためになるアドバイスをいただいたので、下手な頃から教わっているレッスンプロの先生のアドバイスと合わせて、それを上手く自分の中に落とし込みたいですね。今回、僕のラウンドする姿を見てイメージと違うと思う方がいるかもしれません。アーティスト活動では、こんなことやりたいという直感は豪快だったりしますけど、ゴルフや人生ではそんなギャンブルはしないタイプなんです(笑)。そういう部分も含めてゴルフするところを見ていただきたいです。トークに関しては、正直どこが使えるかわからないですけど(笑)、かなり楽しい内容になっているので一緒に楽しんでいただきたいと思います。

番組では、手越さんサイン入りのプレゼントもご用意。第1話の放送は11月26日(日) 午前10:30から!お楽しみに。