「関西学生男子ボディビル、メンズフィジーク選手権大会」で岡山大学ウェイトトレーニング部が団体2連覇達成!
- #エクストラ
posted2025年10月9日 8時34分
550views
国立大学法人岡山大学のウェイトトレーニング部は、2025年9月15日に阪南大学GYCホール(大阪府)で開催された「第60回関西学生男子ボディビル選手権大会」、「第6回関西学生メンズフィジーク選手権大会」に出場し、団体2連覇を果たしたと発表した。さらにボディビルでは濱野光が2位、森東優が3位、メンズフィジークでは森東さんが1位に輝いた。


本大会には15の大学からボディビルに26人、フィジークに36人の選手が出場。ボディビルは、MCの指示に従って既定のポーズを順番に披露する予選と1人ずつステージに上がって各々が選曲した音楽に合わせてフリーポーズを披露する決勝で順位が決定される。

一方のメンズフィジークは、予選と決勝ともにMCの指示に従って既定のポーズを順番に披露し、身体全体の形やバランス、コスチューム、髪型などを総合的に評価して順位が決定される。胸・腹の部門賞を森東さん、ベストポーザー賞を濱野さんが獲得した。

大会を終え、森東は「昨年のシーズンが終わってから弱点部位の脚と背中の改善に注力してきました。応援してくださる方々の期待に結果で返したいという思いで今大会に挑みました」、ボディビルで4位となった大城は「大会に向けて減量と弱点部位の背中、腕の強化に取り組みました。減量に苦しみましたが、応援してくださる方々のために頑張りました」、濱野は「今までのトレーニングと半年間の減量の集大成です」と話した。
<岡山大学の個人成績>
・ボディビル
第2位 濱野光
第3位 森東優
第4位 大城寛汰
・メンズフィジーク
第1位 森東優
第9位 大城寛汰
・部門賞(胸・腹)
森東優
・ベストポーザー賞
濱野光