ドラマ『ピュア・ラブⅡ』 GAORAで10月3日(月)から放送!20年前、ドラマに出演した小田茜さんにインタビュー!

  • #エクストラ
  • #エクストラ
  • #ドラマ
  • #小田茜

GAORA番組広報

posted2022年9月30日 13時16分

4338views

病魔におかされながらも前向きに生きていこうとする小学校の女性教師:麻生木里子(小田茜)と、そんな彼女を見守る禅寺の修行僧:陽春(猪野学)との純愛を描いたドラマ『ピュア・ラブ』。毎日放送(MBS)で2002年に制作・放送され、当時、女性層を中心に視聴者から多くの支持を集めました。
昨年12月、『ピュア・ラブⅠ』(全44話)をGAORAで放送したところ、多くの視聴者から「続編も放送してほしい」との要望があり、この度『ピュア・ラブⅡ』(全40話)を、GAORAで10月3日(月)から放送することになりました!


20年前、このドラマに出演した小田茜さんに、作品への思いを伺いました。

~多くの視聴者から「続編も放送してほしい」という要望がありました…

本当に嬉しいです。20年という時を経ても、皆様に愛される作品にめぐり会えたというのは、本当にもう喜びしかないです。財産ですね。


~ドラマの収録当時、覚えていることはありますか?

陽春と木里子のピュアな感じを崩さないでほしいということで、陽春役の猪野さんと私は、あまり当時撮影中、お話しなかったんですよ。新鮮さが無くなってしまうからということで。猪野さんは、撮影中は確か断酒をされて、かなりストイックに役にのめり込んで。私は小学校の教師役だったので、そこまでストイックに役にのめり込むということは無かったですけど(笑)。でも、基本的に陽春との関係値というか、あまり撮影以外のところでベタベタしないように注意して、撮影に挑んでいましたね。

収録ではリアリティーを求められることが多かったですね。ですから、泣きのシーンとかも、本当にリアルな涙が出るまで、スタッフの皆さんが待ってくださったり。いつでも感情があふれてきたら言ってくださいということで。ただ、泣きのシーンが続くと、ちょっと顔が腫れちゃって大変で… メイクさん泣かせだったこともあると思います。

陽春と木里子の恋って、好き合っているのに、いろんな事情からスッとうまくいけないっていう… すごく歯がゆくて、台本読みながらウーッとなってました。
あと、木里子と自分が同化しちゃう瞬間もあったりして、もう本当にキュンキュン切ない思いで台本を読んで涙したりとか、そんな記憶もありますね。

~ドラマ『ピュア・ラブ』にはどのような思いがありますか?

当時は20代前半で、年齢的にも若かったんですけれども、間違いなく私の代表作となる作品にめぐり会えたわけですよね。女優としての、何か確立できたっていう…もう間違いなく転機になったというのはありますよね。

それまでも、いろいろ舞台とかドラマとか数々のお芝居の仕事をさせていただいてたんですけれども、シリーズ化されて、1つの役を深堀りして、長い年月をかけて演じるという経験は『ピュア・ラブ』が初めてでしたし、演じるということの楽しさとか、難しさを初めて感じた時でもありました。もう感謝ですよね。

~視聴者のみなさんに、どんなところを観てほしいですか?

このドラマには「生きるとは…」とか、「死とは…」とか、そういったテーマも織り込まれています。それだけではなく、陽春さんがお坊さんということもあって、生きていく上での教訓じゃないですけれども、何かそういうメッセージも織り込まれていたり。
皆さんそれぞれにいろいろ感じ方はあると思うんですけど、見ていて毎回、為になることとか、何か学びがあるんじゃないかなと思います。けっこう深いメッセージ性も込められていたりするので、その辺りも見逃さないように、ドラマを観ていただけたら嬉しいですね。

◆番組名 :MBSドラマセレクション ピュア・ラブⅡ

◆出演  :小田茜、猪野学、高田敏江、篠田三郎 ほか
◆放送日時:第1話 2022年10月3日(月)午前10時30分~午前11時
      第2話 2022年10月4日(火)午前10時30分~午前11時 ほか